ここは、たねこさん家。

今まで絵ばっか描いてきて、活字が苦手なので語彙力はない私のブログです。

Pixivにおいてブックマークが減るということ

 

こんにちは、たねこです。

今日はちょっと真面目に・・・f:id:tynkkr1431:20160803133000p:plain

「Pixivにおいてブックマークが減るということ」

についてアレコレ考察でもしようと思います。

※理由はお察し下さい←

 

まず率直に考えてブックマークが減る

原因は以下の理由が考えられる

と思います。

1.飽きられた

2.競合が現れた

3.作者をフォローしているためブクマはしない人が多い

4.作者の萌えと、閲覧者ではズレが生じた

5.上記の理由からランクインしない故に新規ユーザーを

  獲得できなかった

とどのつまり、そういう層が数となって

Pixivにおいての人気を左右してくるのは

間違いないと思います。

 

Pixivには大きく分けて

作品を作る人

それを見る人

の2パターンが居て、もちろん

作品を作る人も他の作品をブックマーク

することはあると思います。

が、実際は人の作品を見たくて

フォローやブックマークするために

アカウントを取っている勢が

作る人の何倍も居るんでは

ないでしょうか。

更に作品やジャンルに分けて複数

アカウントを使い分ける人も

居ると思います。

 

で、私は以前こんな記事を書きました。

 

tynkkr1431.hateblo.jp

 

ブックマークを増やしたくて

何かを生み出そうとしても、それは

自分が描きたいものと=(イコール)

とは限りません。

人によっては過激な作品を求めている

かもしれないし、もっとほっこりする

作品を求めているかもしれない。

それに合わせられるのは恐らく

商業作家さんや同人作家の大手の人

なんだと思います。

だからその方の作品にファンが

増えるわけですし

お金を払っても読みたいと思われるん

だと思います。

 

で、そんなプロでも何でもない私のような

素人以上なんちゃってアマチュア

描きたいものを描いてみることが

大事なんだと思うんです。

そこに何も生まれなくても、自分が

これは萌える!と思って出力したものを

読み返すことで客観的にとらえられる

ます。

やっぱり自分の作品は良いな!

自画自賛してもいいと思いますし

もっと画力をあげなくちゃとか

ストーリーに深みを出さなくちゃとか

更に良いものにしようという気持ちが

次へのモチベーションにもなると思うんです。

(※ここでネガティブなことを考えても

正直のびしろを短くしてしまうだけだと思います。)

 

で、そういう改善や改良を考えられる人が

磨き抜かれてプロになっていくのだと

思います。

 

ま、すんばらしい絵を描けるわけでもない

私の戯言ですが、同じような悩みを

抱えている人に少しでも気持ちの

切り替えが出来るように伝われば

良いなーと思いました。

あと、自分の頭の中整理したかったのでw

 

で結論的にはブックマークが減ることを

何度も経験すればそのショックとかに

人って慣れるんですよね。

そこからがスタートであり、正当法で

いくならば自分の描きたいものを

突き詰めることが大事だと

いうことなんでしょうね。

 

はい、おしまい!